閑散車両所の整備日誌

ゆるりと、さくっと、気の向くままに。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

485系はくたか 整備日誌

入線整備ではありません。 入線が少し前なので583系のように遡って書くわけにもいきませんし。ですから、付属パーツ取り付けやライトリムの銀差しは既に行っております。2022/1/21 (この写真は作業終了後に撮ってます) 基本セットと増結セットをまとめてし…

東武30000系 整備日誌

GreenMaxの東武30000系には、致命的な欠点があります。それは前照灯。実車は個性的なHID灯ですが、GMの模型はまるで「真っ白いシールドビーム」。 本当に真四角です。ちょっといただけません… 今回は、その改良を行います。 2022/1/20<整備> なんと。施工前…

583系整備日誌 その3

その2の続きです。2022/1/21 まだ少し光漏れが気になりますね。それと、トレインマークが青すぎます。前照灯の光源がやや黄色くなっていたのでプリズムに青を差した訳ですが、テール側からの光線は素直な白色です。なのでこうなってしまっています。更に、ト…

室内灯について

皆さんは室内灯、お使いになりますか? 私はお金がありませんから、特急型にのみ取り付けています。 さて、室内灯はメーカー純正からサードパーティ、はたまた自作される方もいらっしゃいますね。どれがいいのか?迷われる方も多いかと思いますので、今日は…

583系整備日誌 その2

その1 からの続きです。2022/1/20 さて、秋月電子からチップLEDが届きましたので、早速取り付けましょう。 まずはライトユニットをバラします。チップLEDを取り付けます…あれ? 杉戸さんのと比べてみると… うーむ、明らかに大き過ぎますね。まぁ仕方ない。付…

583系整備日誌 その1

583系のきたぐに号。私は乗ったこともなければ実車を見た事もありません。けれども非常に好きです。「きたぐに」という響きがなんとも旅愁を誘いますし、重厚感溢れる583系の風格、小ぎれいでさっぱりとしつつ重厚な塗色…「好きだなあ」と思わせるには十分過…

日誌をつけ始めました。

皆さんこんにちは。所長のあくりるです。 アクリル製の下敷きがたまたま目に入ったので、この名前で行こうと思います。 今は19歳。まだ酒も飲めぬ若輩者で、鉄道模型歴は7年になります。新米のひよっこです。 今持っている模型の紹介や、改造などの記録をつ…