583系整備日誌 その1
583系のきたぐに号。私は乗ったこともなければ実車を見た事もありません。けれども非常に好きです。「きたぐに」という響きがなんとも旅愁を誘いますし、重厚感溢れる583系の風格、小ぎれいでさっぱりとしつつ重厚な塗色…「好きだなあ」と思わせるには十分過ぎる魅力を備えています。
そんな583系のきたぐに色ですが、ちょうど一週間前の1/14にメ〇カリで発見、衝動買いしてしまいました。塗装に不備のあったらしい2008年ロットですが、出品者さん曰く「リコール対策はしている」とのこと。買ってから「リコール対応品ですか?」と質問をする辺り、ホント無計画な私です。
2022/1/17 <入線>
10両編成を買いましたので、これの他にも増結セットのケースもあります。
さて、お顔ですが…案外似ていませんね。
おでこのライトが暗すぎますし、カプラーカバーも大き過ぎます。屋根浮きも気になるし…おでこのライトについては、YouTubeで活動されている杉戸機関区さんの真似をして、チップLEDを「追加」してみようと思います。(この動画です)
カプラーカバーは倶利伽羅車両製造所さんの3Dパーツが良いでしょうかね。屋根浮きは両面テープでなんとかしましょうか。
早速作業に入ります。
まずは恒例、お目目への銀差しです。手前が未施工、奥が施行です。うちでは必ずやるものです。
簡単な作業ですが、これだけでかなりイケメンになりますね。
運転台が真っ黒なのは寂しいですから、さっそく塗ってしまいましょうか。
おや、これは車体側も塗らないといけませんね…
念のためマスキングして…
塗ってしまいます。使うのはGMの淡緑1号。国鉄車の運転台には薄過ぎる気もしますが、KATOやTOMIXの485なんかは運転台もこんな感じの色のパーツでしたからまぁいいかなと。(単にこれしか手元に無かっただけです…)
まぁいいんじゃないでしょうか?
その2に続きます。